穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の子育てからひとり親に関する助成

ひとり親に関する助成

児童扶養手当について

ひとり親家庭の児童や、親が障害の状態にある家庭の児童を監護している父又は母、もしくは親に代わって児童を養育している人に支給されます。

趣旨

児童が健やかに成長することを趣旨として支給されますので、その趣旨にしたがって使用してください。

受給資格者

次の(1)〜(9)のいずれかに該当する児童について、母、父又は養育者が監護等している場合に支給されます。対象期間は児童が18歳到達後最初の年度末(児童に一定以上の障害がある場合には20歳未満)までとなります。

  1. 父母が婚姻を解消した児童
  2. 父又は母が死亡した児童
  3. 父又は母が一定程度の障害の状態(年金の障害等1級程度)にある児童
  4. 父又は母が生死不明の児童
  5. 父又は母が一年以上遺棄している児童
  6. 父又は母が裁判所からのDV保護命令を受けた児童
  7. 父又は母が一年以上拘禁されている児童
  8. 婚姻によらないで生まれた児童
  9. その他

※この他の支給条件もあります。
支給要件に該当するかについては住民福祉課にご相談ください。

申請

住民福祉課窓口にて申請してください。
※手当ての認定は「認定請求書」を受理した翌月分から発生します。

手当額

所得が一定額未満の方は全部支給となります。一定額以上の方は一部支給及び支給停止となり、額は所得に応じて決まっています。

手当額一覧表(月額)
物価スライドの適用で、平成29年4月分から額が変わりました

支給額 支給月 申請に必要なもの
全部支給 42,290円
一部支給 42,280円〜9,980円
[第2子加算]
全部支給 9,990円
一部支給 9,980円~5,000円
[第3子以降加算]
全部支給 5,990円
一部支給 5,980円~3,000円



4月、8月、12月
・印鑑
・親子の保険証
・住民票
・戸籍謄本等
・マイナンバーの通知カードまたは
マイナンバー(個人番号)カード

支給制限

本人及び扶養義務者の所得が所得制限限度額以上の場合は、手当が減額となったり支給停止になります。児童の父又は母から受け取った養育費等の8割が所得に含まれます。
なお、法改正により、平成20年4月1日現在で5年以上手当を受給している方は、それ以降手当の一部が減額される予定となっています。

更新

引き続き手当てを受給するためには、毎年8月中に現況届の提出が必要となります。提出が遅れた場合、手当てが受給できなくなったり、遅れてしまったりします。なお、代理人や郵送での提出はできません。必ず本人が提出してください。

ひとり親家庭等医療費助成について

ひとり親家庭等の父又は母及び児童の医療費の一部を助成します。(所得制限あり)

対象 18歳未満の児童を養育しているひとり親家庭の父や母及び児童
助成額 保険適用分にかかる一部負担額から月額1,000円を控除した額
申請書類 ・印鑑
・親子の保険証
・住民票
・戸籍謄本等
申請期間 1年以内
平成28年10月診療分から児童に関しては助成方法、助成額が子ども医療と同じになります。

ひとり親家庭放課後児童クラブ利用支援について

ひとり親家庭の放課後児童クラブ利用に対する経済的負担を軽減し、父又は母の就業・自立を支援します。

対象 放課後児童クラブを利用するひとり親家庭
※平成27年度より対象が小学校6年生にまで拡充されました。
助成額 月額3,000円
申請書類 ・印鑑
・口座番号
お問い合わせ
穴水町住民福祉課
電話: 0768-52-3650

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。