穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の住民福祉課から住民福祉課 国保の給付

住民福祉課 国保の給付

国民健康保険の給付

1. 療養費

次のような場合は、いったんかかった費用の全額を自己負担することになりますが、住民福祉課の窓口へ申請し、審査で決定されれば,費用の全額から自己負担分(一部負担金)を差し引いた額が払い戻されます。

  1. 不慮の事故などで国保を扱っていない病院で治療を受けた場合や、旅先で急病になり保険証を持たずに診療を受けたとき。
  2. 手術などで輸血に用いた生血代(医師が必要と認めた場合)
  3. 医師が治療上必要と認めたコルセットなどの補装具代がかかったとき
  4. はり・灸・マッサージなどの施術を受けたとき(医師の同意が必要)
  5. 骨折やねんざなどで国保を扱っていない柔道整復師の施術を受けたとき
  6. 海外渡航中に治療を受けたとき

2. 高額療養費

医療費の自己負担額が、高額になったときは自己負担額を超えた分が高額療養費として支給されます。
70歳未満の人と70歳以上75歳未満の人では限度額が異なります。

3. 出産育児一時金

被保険者が出産したときに支給されます。妊娠12週(85日)以降であれば、死産・流産でも支給されます。

4. 葬祭費の支給

被保険者が亡くなったとき、葬祭を行った人に支給されます。

5. 移送費の支給

重病人の入院や転院などの移送に費用がかかったとき、申請して国保が必要と認めた場合に支給されます。

お問い合わせ
穴水町住民福祉課
電話: 0768-52-3650

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。