戸籍の届出

戸籍は、人の出生や死亡、親子や夫婦などの身分関係を登録し、証明する制度です。この戸籍がおかれているところがその人の「本籍」です。戸籍関係の主な届出については下表のとおりです。

届出の種類 届出の期間 届出する人 届出の場所 届出に必要なもの
出生届出生の日から14日以内父母子の出生地、父母の住所地、父母の本籍地のいずれか・出生届書1通
・母子健康手帳
・印鑑
・国民健康保険証(加入者)
死亡届死亡の事実を知った日から7日以内親族、同居人、家主もしくは土地管理人、公設所の長など死亡者の本籍地、届出人の所在地、死亡地のいずれか・死亡届書1通
・印鑑
婚姻届届出のあった日から効力が生じます婚姻する2人婚姻する2人のいずれかの本籍地または所在地・婚姻届書1通
・2人の旧姓印鑑
・転出証明書(町外からの転入者)
・戸籍謄本(穴水町に本籍のない方)
・国民健康保険証(加入者)
・国民年金手帳(加入者)
離婚届届出のあった日から効力が生じます(裁判で離婚する場合は裁判確定の日から10日以内)夫及び妻(裁判で離婚する場合は申立人)夫及び妻の本籍地または所在地・離婚届書1通
・夫及び妻の印鑑
・転出証明書(町外からの転入者)
・戸籍謄本(穴水町に本籍のない方)
・国民健康保険証(加入者)
・国民年金手帳(加入者)
・裁判の謄本及び確定証明書(裁判で離婚する場合)
転籍届届出のあった日から効力が生じます筆頭者及び配偶者本籍地、所在地、転籍地のいずれか・転籍届書1通
・夫及び妻の印鑑
・戸籍謄本(町内間の転籍は不要)

出生届について

出生証明書を病院で受けてください。
出生届の手続は、生まれた日を含めて14日以内に済ませてください。本籍地、住所地に限らず、出生地でも届出ができます。
 子どもの名前の文字は、人名用漢字、ひらがな、カタカナの中から選んでください。
届出人は、原則として生まれた子の父親または母親です。出生証明済の出生届書、母子手帳、印鑑を持参して手続をしてください。
また、穴水町で国民健康保険に加入されている方は、保険証への記入手続に国民健康保険証が必要ですのでご持参ください。
出生届は、閉庁日にも受付けておりますが、母子手帳への証明、国民健康保険の変更、児童手当の手続などの処理はできませんので、開庁日にもう一度来庁してください。

手続に必要なもの

  • 届出書(出生証明書をうけたもの)
  • 印鑑
  • 国民健康保険費保険者証(加入している場合)
  • 母子健康手帳

婚姻届について

婚姻届出の用紙は全国どこの市町村の用紙でも構いません。また、届出る場所については、2人のいずれかの本籍地、住所地または一時滞在地でも届出が可能です。
届出人欄には、旧姓で署名し、印鑑を押印してください。
穴水町に本籍がない方は戸籍謄本が必要です。
また、届出には証人が2人必要となります。20歳以上であればどなたでも構いません。必ず、証人本人の署名と印鑑を押印してもらってください。
なお、印鑑と国民健康保険や国民年金に加入されているときは保険証や年金手帳をご持参ください。
婚姻届は役場の閉庁日にも受付けておりますが、書類などの不備により再度手続に来庁いただく場合もあります。
また、同時に住所を変更されたいときは、別途住民異動届(転入されるときは従前地の転出証明書)が必要です。

※届出の際には本人確認をお願いしています。

離婚届について

離婚届出の用紙は全国どこの市町村の用紙でも構いません。また、届出る場所については、本籍地、住所地または一時滞在地でも届出が可能です。
届出人欄には、現在の氏で署名し、印鑑を押印してください。
婚姻時に氏を変更した人は、離婚により旧姓に戻りますが、婚姻時の氏をそのまま称することもできます。その場合別紙(離婚に際に称していた氏を称する届)届出が必要となります。
また、届出には証人が2人必要となります。20歳以上であればどなたでも構いません。必ず証人本人の署名と印鑑を押印してもらってください。
なお、印鑑と国民健康保険や国民年金に加入されているときは保険証や年金手帳をご持参ください。
離婚届は役場の閉庁日にも受付けておりますが、書類などの不備により再度手続においでいただく場合もあります。
また、同時に住所を変更されたいときは、別途住所異動届が必要です。

※届出の際には本人確認をお願いしています。

死亡届・火葬許可について

ご家族、ご親族等に不幸があったときは、葬祭業者に依頼して、出棺時間を予約してください。
届出は、死亡した日を含めて7日以内に届出をしてください。
届出には、下記のものをご持参ください。

  • 死亡届(死亡診断書、または死体検案書の記載があること)
  • 届出人の印鑑
  • 火葬料(住民登録のある方は25,000円。住民登録の無い方は料金が異なりますので、住民福祉課へお問い合わせください。)
お問い合わせ
穴水町住民福祉課
電話: 0768-52-3640

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。