穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の子育てから予防接種について(定期・任意)

予防接種について(定期・任意)

 【定期予防接種】


個別接種

BCG予防接種

 結核の発病を予防するためのものです。結核に対する免疫をつけます。BCGを受けておけば、感染を受けても発病する危険は非常に少なくなります。早い時期にお受けになるようお勧めします。生後5ヶ月〜8ヶ月未満の乳幼児を対象に1回受けます。
 町内指定医療機関で実施しています。

4種混合予防接種

 4種混合予防接種は、ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオの4つの病気に対して行われます。
 生後3ヶ月から90ヶ月未満の乳幼児を対象に3週間から8週間の間隔をあけて、1期として初回接種3回、その後、初回3回目接種後1年から1年半までに追加で1回受けます。
 町内指定医療機関で実施しています。

2種混合予防接種

 2種混合予防接種は、ジフテリア、破傷風の二つの病気に対して行われます。
 11歳以上13歳未満の者を対象に1回受けます。
 町内指定医療機関で実施しています。

MR(麻しん・風しん混合)予防接種

 麻しんとは「はしか」のことで、風しんとは「3日はしか」のことです。
 1期の接種は1歳から2歳になるまで、2期の接種は小学校就学前の1年間いわゆるこども園等の年長児が対象となり、それぞれに1回受けます。
 町内指定医療機関で実施しています。

日本脳炎予防接種

 日本脳炎予防接種は、1期と2期があり、1期は生後6か月〜90ヶ月未満、2期は9歳以上13歳未満となっています。穴水町では、3歳児に対して1期初回接種2回、4歳児に対して1期追加接種1回の積極的勧奨を行っています。なお、平成17年の積極的な勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方への公費による接種も行っています。日本脳炎予防接種を希望される方は、健康推進課へお問い合わせください。
 町内指定医療機関で実施しています。

ヒブ予防接種・小児肺炎球菌予防接種

 主に、細菌性髄膜炎を予防するための予防接種です。
 生後2ヶ月から7ヶ月になるまでに3回接種し、その後概ね1年後に追加接種が1回あります。
 町内指定医療機関で実施しています。

B型肝炎予防接種

 B型肝炎ウイルスの感染を予防するための予防接種です。
 生後2ヶ月から1歳になるまでに3回接種します。
 町内指定医療機関で実施しています。

水痘予防接種

 水痘は、「みずぼうそう」ともいわれ、生後12月から生後36月に至るまでの間で、初回接種を1回行い、初回接種終了後6月から12月に至るまでの間隔をおいて1回行います。
 町内指定医療機関で実施しています。

子宮頸がん予防接種

 子宮頸がんは、発がん性のヒトパピローマウイルス(HPV)が原因となって発症します。ワクチンでHPV感染を防ぐとともに、早期発見するため子宮頸がん検診を受けることで予防できます。12歳となる日の属する年度から16歳となる日の属する年度の末日までの女子が対象で、3回接種します。穴水町では、中学1年生女子を対象に行っています。
 現在は、厚生労働省により積極的勧奨を控えています。
 町内指定医療機関で実施しています。

予防接種の受け方

個別接種 町内指定医療機関で実施(予約必要)

予防接種の通知方法等

予防接種通知方法 対象者へ個別通知します。
持ち物 母子手帳、予診票、個別接種券、保険証、診察券
料   金 無料
注意事項 個別接種は町内指定医療機関に予約が必要です。

町内指定医療機関

病院名 住所 電話番号
公立穴水総合病院小児科穴水町字川島タの8番地52-0511
まるおかクリニック穴水町字川島ろの5番地252-8228
北川内科クリニック穴水町字大町いの17番地52-3555
尾張循環器・糖尿病内科クリニック穴水町字此木壱イの27番地52-1515


 【任意予防接種】


 穴水町では、任意予防接種の費用を一部助成しています。助成対象者及び助成金の額等については以下のとおりとします。


 1.対象者について
  (1)穴水町内に住所を有し、次表の接種対象者の項に掲げるそれぞれのもの
  (2)穴水町内の医療機関で予防接種を受けたもの


 2.助成金の額等について

助成対象者年齢対象予防接種1回あたりの助成金の額上限回数
 小学校就学前までのもの おたふくかぜ予防接種 5,000円 1回
 ロタウイルス予防接種 8,500円 3回
 B型肝炎予防接種 3,500円 3回
 18歳以後、最初の3月31日を
迎えるまでのもの
 インフルエンザ予防接種 1,500円 2回

 ※ただし、B型肝炎予防接種は平成28年3月31日以前に生まれた者とします。


 3.接種方法について
  個別通知はしませんので、予防接種を希望する人は直接指定医療機関(穴水町内)に予約して接種してください。
  接種時期については、かかりつけ医にご相談ください。


 4.持参するものについて
  接種される際には、母子手帳と接種費用をご持参ください。

お問い合わせ
穴水町健康推進課
電話: 0768-52-3589

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。