穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中のくらしの情報の中の就学から奨学金制度について

奨学金制度について

穴水町では、穴水町に居住するものの子弟であって、経済的理由により修学困難な者に奨学資金の貸与を行い、有意な人材を養成することを目的に奨学資金の貸与を行っています。

申請の資格(大学、短期大学、専門学校)

  1. 穴水町に3年以前から引き続き居住しているものの子弟であること
  2. 品行方正、学術優秀及び身体強健であること
  3. 学費の支弁が困難であること
  4. 同一世帯の総所得金額が500万円未満であること

奨学資金の額(無利子)

1人月額3万円以内
資金は無利子

奨学資金の償還

貸与した資金は、卒業の月の1年後から10年以内の期間に、その金額を月賦、半年賦又は年賦で償還すること。
ただし、全額又は一部を一時に返還することができる。

申請時期

6月中旬〜6月下旬(新年度の募集は、広報あなみず6月号に掲載します。)
※ただし、やむを得ない事情(会社の倒産等)がある場合は随時受付けます。平成29年度募集はこちらpdf

申請手続き

奨学資金の貸与を希望する人は、下記の書類を教育委員会事務局へ提出してください。

  1. 奨学生願書
    ・生年月日は4月2日現在で記入のこと。
    ・本籍は町名まで記入のこと。
    ・身元保証人は2人とし、そのうち1人は保護者とする。
    (他の1名については、穴水町に在住し独立して生計を維持している者とする。)
    ・家族家計状況欄は4月2日現在に記入し申請人の続柄とする。
    ・奨学資金の希望欄は簡潔に記入すること。
    ・本人の履歴は小学校入学年次から現在まで記入すること。
    ・採用されてからの1ヶ月あたりの総学費については本町奨学金の決定を受けたものとしての見込額を記入すること。(前期、後期と学校納付金が一括されている場合は、月額平均を記入)
  2. 身元保証人(保護者の世帯員で所得のある者全員)の前年度所得証明書
  3. 申請者の在学証明書
  4. 成績証明書(大学1年次で申請のときは出身高校のもの)
  5. 身元保証人の住民票(保護者・保護者以外)
  6. 健康診断書

奨学生の決定及び通知

穴水町奨学生選考委員会の選考を経て、奨学生を決定し、貸付の可否は教育委員会から申請者へ通知します。また、奨学生となった人は、ただちに誓約書を教育委員会事務局へ提出してください。

奨学資金の貸付

奨学資金は毎月25日に交付します。(奨学生本人の口座のみへ振込)

申込書

奨学生願書 申込書(65kbyte)doc
お問い合わせ
穴水町教育委員会
電話: 0768-52-3710

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。