穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の観光ガイドからのと里山空港 穴水町航空運賃助成制度

のと里山空港 穴水町航空運賃助成制度

穴水町では、のと里山空港を利用する方に、航空運賃の助成(補助)を行います。

対象路線 ・のと里山空港発着便(ただし、チャーター便除く。)
助成金交付対象者 ・のと里山発⇔羽田着 往復便を利用した町民(当町に住民票を有する方)
               片道を利用した町民(当町に住民票を有する方)
・羽田発⇔のと里山着 往復便を利用した町民のお子さんで、転出された学生 (学生証のコピーの添付が必要)
・修学旅行で利用した町内に通学する学生(片道利用も対象)
・穴水町が推進する文化・スポーツ交流事業等に参加することを目的に、羽田⇔のと里山往復便を利用し、町の宿泊施設等に宿泊した者
助成金額 ・往復便利用 大人 3,000円
・片道利用   大人 1,500円
・往復便利用 小人(12歳未満) 1,500円
・片道利用   小人(12歳未満)    750円
※ただし、当町に住民票を有する方が5名以上の団体で利用した場合は、上記金額に1人1,000円を加算します。(片道利用は対象外)
※修学旅行の場合は、片道 2,000円(往復 4,000円)
※交流事業等の参加者  3,000円
申請者 ・旅行者本人、家族、団体代表者(ただし、申請者は20歳以上の方に限る。)
助成金の申請方法 ・役場(政策調整課)、または当町ホームページ上の所定の申請用紙に記入押印、搭乗券等を添付のうえ、政策調整課へ申請下さい。
※郵送可能
支払い方法 ・申請者のご指定の金融機関口座へ振り込みいたします。
申請期間 ・旅行終了後60日以内(期間厳守のこと。)
留意事項 ・国家公務員、地方公務員の公務による旅行については助成対象外
・助成金の交付後、申請者が虚偽の内容、その他不正な手続きにより、助成金の交付を受けたことが判明した場合は、助成金の全額、または一部を取り消すことができる。
・添付書類について
区分 搭乗券 旅行者名簿 旅行行程表 学生証の写し
町内個人  必要  不要    不要   不要
町内団体  必要   必要  必要   不要
町内出身学生  必要  不要    不要   必要
交流事業等参加者  必要  必要  必要   不要

※個人の申請の際に、搭乗券に「団体搭乗券」と記載されている場合は、旅行者名簿、または搭乗証明書(旅行会社等の証明のあるもの。)
及び旅行行程表を添付して下さい。

 のと里山空港利用促進穴水町協議会において、新しい助成制度が設けられました

助成金交付対象者 新・子育てファミリー旅行運賃助成制度
   3歳以上18歳未満の子どもとその親で同一便ののと里山⇔羽田便を利用した家族(穴水町に住所を有する方)
  ・ふるさと穴水里帰り助成制度
   穴水町出身の県外生活者(一親等及び一親等の子)で、ふるさとの穴水町へ里帰りの際にのと里山⇔羽田便を利用した方
  ・遠藤応援空港利用助成制度
   地元力士遠藤関の相撲応援のために、のと里山⇔羽田便を往復利用した方(穴水町に住民票を有する方)
助成金額  ・子育てファミリー旅行運賃助成制度
   往復利用 一律 2,000円
   片道利用 一律 1,000円
 ・ふるさと穴水里帰り助成制度
   往復利用 一律 2,000円
   片道利用 一律 1,000円
 ・遠藤応援空港利用助成制度
   往復利用 一律 1,000円
   片道利用 対象外
助成金の申請方法  ・子育てファミリー旅行運賃助成制度
   所定の申請書に搭乗券を添付し、申請する。
 ・ふるさと穴水里帰り助成制度
   所定の申請書に搭乗券を添付し、申請する。(※申請者は穴水町に住所を有する方に限る)
 ・遠藤応援空港利用助成制度
   所定の申請書に搭乗券と大相撲観戦チケットの半券(コピーも可)を添付し、申請する。
申請期間 ・搭乗終了後60日以内

申請書のダウンロードはこちらから

町内個人・団体、町内出身学生の方

交流事業等参加者

お問い合わせ
穴水町政策調整課
電話: 0768-52-3625
FAX: 0768-52-0395

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。