移住のためのサポート

穴水町で快適に暮らせる制度や助成があります。
単身世帯や起業される方、ファミリーやご夫婦での移住など目的に合わせてご利用ください。

移住のための制度も充実

快適な住まいをサポート

移住・定住のためにもっとも必要な、住まい環境を整えること。穴水町では、住まい選びのために必要なサポートを制度をご紹介します。

  支援内容 詳細情報
空き家情報の提供 市街地のアパートから、空き家の最新情報や仲介先の情報をご提供しています。
移住体験住宅もあります。
空き家情報 詳細
定住促進奨励金 穴水町に移住して、住宅を取得される方が受けられる「定住促進奨励金」があります。定住促進奨励金 詳細
Iターンファミリー移住
暮らし応援補助金
穴水町に移住して、新生活を開始しようとする方が受けられる「Iターンファミリー移住暮らし応援補助金」があります。Iターンファミリー移住暮らし応援補助金 詳細
Uターンファミリー同居
リフォーム支援事業補助金
所有する既存住宅を改修し、新たに転入者による多世帯同居の世帯数が1以上増加する世帯が受けられる「Uターンファミリー同居リフォーム支援事業補助金」があります。Uターンファミリー同居リフォーム支援事業補助金 詳細
耐震・改修費用の補助 住宅の耐震診断や改修工事、また排水設備などに要する費用の一部を補助しています。耐震改修費用補助金説明(PDF) 
申請書(Word)

持ち家取得をサポート

定住促進奨励金制度として、定住目的の住宅取得に要する経費の一部を助成しています。

家族で住みたい無償分譲地 穴水ニュータウン

北陸では唯一の無償分譲地です。穴水町の中心地に近く、山々に囲まれた自然豊かな場所です。県内からの移住者もいて、ご家族で住むのに最適です。
穴水ニュータウン(宅地無償分譲)では、定住を目的とする町外在住者(転入後5年間有効)が住宅を建てるための宅地を無償分譲しています。また、上下水道負担金の一部を免除する制度もあります。


穴水ニュータウン

穴水ニュータウンに移住希望の方向け

  支援内容 詳細情報
宅地分譲 無償穴水ニュータウン詳細
上下水道工事 一部免除水洗便所補助金詳細

町内に移住される方向け

  支援内容 詳細情報
新築 最大 100万円穴水町定住促進奨励金
中古 最大 50万円
引越補助最大 10万円Iターンファミリー移住暮らし応援補助金
家賃補助最大 1万円/月額
改修工事費最大 50万円Uターンファミリー同居リフォーム支援事業補助金

働くをサポート

起業のための助成や、役場内にハローワークを常設しています。


  支援内容 詳細情報
宿泊施設設備費 最大 300万円宿泊施設設備費(PDF)
地域資源活用支援 最大 100万円地域資源活用支援詳細
マイカー通勤支援 1万円/月若者通勤助成金詳細
ふるさと就職支援定期的な就職情報を配信ふるさと就職支援事業詳細
若者ふるさと就職促進奨励金単身世帯  10万円
その他世帯 20万円
パンフレット(PDF)
若者ふるさと就職促進奨励金詳細

子育てをサポート

各種助成の他に、妊娠・出産時の育児の負担感、不安感の解消のために保育士等による「育児相談」や「一時保育無料サービス」を受けることができます。

  支援内容 詳細情報
出産祝金

出産育児資金
5万円/1人目

42万円/1人

出産育児詳細
子ども医療費助成 出生~満18歳まで
毎月1,000円のみ自己負担
子ども医療費助成詳細
保育所の利用

一時保育サービス
妊娠期からマイ保育園登録が可能
待機児童ゼロ、妊娠期から育児相談可能
無料 半日☓3回
保育所の利用詳細

進学をサポート

小・中・高校生のための通学補助もあります。高校は目的に合わせたコースが選べ、学習活動支援も行っています。また、穴水町医師修学資金として大学の医学課程に在学し、卒業後に穴水町の病院等に勤務していただける方には、修学に必要な資金を年額300万円で貸与。穴水町看護師修学資金も条件を満たした方に月額5万円の補助も。
医師就学資金詳細  ・看護師就学資金詳細

  支援内容
小中学生のバス利用 全額補助
人材育成 奨学金制度あり
穴水高校でのおもな支援制度 校外模試・資格試験料助成、通学定期券購入の一部助成

暮らしと健康をサポート

航空運賃助成は、羽田⇔能登の区間を利用した際に受けられます。医療面として、公立穴水総合病院では、遠隔医療による医科大との連携や、救急・夜間対応もしています。へき地巡回診療(月1~4回集会所にて診療)、スポット人間ドックは、低コストで部分的な人間ドックが受けられます。また、健康づくり推進員より手軽な健康法を指導しています。ウォーキング、山菜、キノコとりなど四季折々の楽しみ、健康に意識した生活ができます。

  支援内容 詳細情報
航空運賃の助成 往復個人 3,000円
往復団体 4,000円(5人以上)
片道個人 1,500円

穴水町航空運賃助成制度詳細
新婚世帯家賃補助 最大3年間 1万円/月新婚世帯家賃補助詳細

65歳以上の方の福祉サービスも充実

概ね65歳以上の方が対象の配食サービスや配食費用の補助、また、生活支援ヘルパーによる日常のケアや、要介護3以上で訪問理美容・寝具乾燥、介護用品支給、生活改善のためのショートステイ、生活習慣等の指導と体調の管理のサポートもあります。

環境への配慮

省エネ対策として太陽光発電システムの設置、また緑化やゴミの削減にも積極的に取り組んでいます。生ごみの処理では、容器や処理機の購入に関して、排水設備の改造・工事費用の助成以外にも、浄化槽の設置においての助成もあります。

  支援内容 詳細情報
太陽光発電設置補助 最大 10万円太陽光発電設置補助詳細(PDF)
生ごみ処理容器購入補助 最大 2.5万円生ごみ処理容器購入補助詳細
便所等排水の水洗化 一部助成水洗便所補助金詳細

安心できる暮らしをサポート 徹底した水質管理

穴水という地名からも水の豊かな町。安心して水道水を利用できるよう河川の水源から蛇口に至るまで、水質検査を行い高性能の分析機器の専門検査に委託し微生物から化学物質まで、極微量レベルの測定をしています。

安心な暮らしをサポート 穴水町の災害対策

住民の方々に分かりやすい、自然災害や原子力災害におけるハザードマップの作成をはじめ、地域防災力の向上を目的とした「自主防災組織」の育成に取り組んでいます、災害の時に援護が必要な方には民生児童委員と連携して避難体制の強化を図るなど、「災害時要援護者」の対策にも努めています。

防災訓練

環境に配慮した取り組み ゴミの削減と緑化

ゴミの削減のため生ごみ処理容器や処理機など最大2.5万円の購入補助金があります 。また、ゴーヤなどツル性植物の苗を無償配布して、グリーンカーテンを町に増やす取り組みも行っています。

ゴーヤカーテン

子育てしやすいまち

詳しい制度については、利用条件などもありますので、目的や用途に合わせてご確認ください。

子どもと医療

穴水町では疾病の早期発見と治療を促進し、特に病気にかかりやすい乳幼児期のお子さんをお持ちの、若い世代の医療費負担の軽減と子育て家庭の支援、福祉の増進を図るため、お子さんの医療費の一部を助成しています。

子ども(乳幼児)医療費助成

穴水町に住所があり、乳児から満18歳に達した日以後の最初の3月31日までの子どもを養育している保護者。医療費のうち保険診療で、ひと月の自己負担額合計より1,000円を差し引いた額を助成します。
※入院時の食事療養費や健康保険の対象とならないもの(予防注射など)は助成対象ではありません。

妊婦歯科検診

身体的、精神的に弱ってくる時期に大切にしたい口内ケア。歯周病による胎児の健康に影響を与えないようにきちんとした検診をおススメしています。

子育て支援

マイ保育園登録

妊娠・出産時の育児の負担や不安解消を図るために「マイ保育園登録」を行っています。身近な保育所に登録することにより、保育所の見学や「育児体験」、保育士等による「育児相談」や「一時保育無料サービス(半日・3回分)」を受けることができます。対象者:妊娠期から在宅で保育を行っている概ね3歳未満の親子。

ファミリー・サポート・センター

「育児の援助を希望する人」と「育児の援助を行いたい人」に会員登録を行ってもらい、依頼会員が冠婚葬祭や買い物や文化活動等で外出の際、協力者に子どもを預かってもらうなど育児援助が受けられます。

延長保育・一時預り

延長保育(仕事などで開所時間内にお子さんを迎えに行けない場合などに、利用できます)や、一時預り(家庭で保育している親が、病気や冠婚葬祭の際やリフレッシュのため保育所にお子さんを預けることできます。

子育て支援短期事業

病気、冠婚葬祭、事故等で一時的に児童の養育が困難になった時などに一時的に預かる「ショートステイ」や仕事などが恒常的に夜間、休日に及ぶ場合、児童に夕食や入浴サービス「トワイライトステイ」

育児相談

母子健康手帳を交付し、保健師・栄養士による家庭訪問を実施(母子担当の保健師1名)赤ちゃんとお母さんの健康チェックと育児相談を受け付けています。また、子育て支援センターとして、遊び相手を探している子どもや育児に励んでいるお母さん同士の交流の場があります。

保育所保育料の軽減

同一世帯で18歳(4月1日時点)未満の児童 3人目以降の保育所保育料が0円になります。

お問い合わせ

穴水町役場政策調整課 まち・ひと・しごと創生推進室
電話:0768-52-3627
FAX:0768-52-0395
E-mail:kikaku6@town.anamizu.lg.jp


穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@town.anamizu.lg.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。