行政改革

本町では、平成11年に改定した行政改革大綱に基づき、改革を実践してきたところでありますが、社会経済情勢の変化の中で、町民のニーズや新たな行政課題に適切に対処できる取り組みを進めていく必要があることから、新たな行政改革大綱を策定いたしました。
この新しい大綱に基づき、簡素で効率的な行財政運営体制の確立のため、行政改革推進本部を中心に行政改革をより一層推進し、町民サービスの維持・向上に努めます。

穴水町新行政改革大綱(平成17年度〜21年度)

はじめに

1 基本理念

2 基本方針

3 行政改革の実施方法

4 行政改革の主要事項

(1)簡素でわかりやすい組織体制への再編整備

  • 役場組織等の再編
  • 人事制度の改革
  • 組織の活性化
  • 事務事業の効率化
  • 審議会、委員会等の再編

(2)職員の意識改革と定数等の適正化

  • 職員研修制度の充実
  • 計画的な職員定数の削減と職員費の抑制等

(3)持続可能な財政基盤の確立

  • 公共投資の重点化とコスト縮減
  • 義務的及び管理的経費の抑制
  • 補助金、奨励制度の見直し
  • 町税等の歳入確保と負担の適正化
  • 遊休財産の適正管理
  • 予算編成方法の見直し

(4)公の施設管理の効率化と経営改善

  • 管理運営業務の民間委託の推進と施設再編
  • 各事業の経営改善

推進体制・改定スケジュール (PDF 17KB)

穴水町行政改革推進懇話会

穴水町における新たな行政改革の方策について(答申)

行政改革に対する意見をお待ちしております。

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