上下水道課水質管理

水質検査は、お客様が安心して水道水を利用できるよう、河川などの水源からじゃ口にいたるまで定期的に行っています。
水道水の水質検査は、微生物から化学物質まで多種多様にわたり、極微量レベルの測定が求められています。そのため、穴水町では高性能の分析機器を有する専門検査に委託しています。

水質検査計画

水質検査計画とは

穴水町上下水道課ではお客様に安全でおいしい水をお届けするために、定期的に水質検査を行っています。
この水質調査をどのように行っているかを知っていただくために検査・項目・頻度等について記したものが水質検査計画です。
水質検査計画書は下記よりダウンロードができます。

水質基準

水質基準項目(51項目)

水質基準は、人の飲用、生活利用上のために水道水が満たしていなければならないものです。水銀などの有害金属やトリハロメタンなどの人の健康に影響を与える項目と、色、濁り、臭いなどの生活利便上支障を及ぼすおそれのある項目が定められています。

毎日検査項目(3項目)

水道水に異常がないことを確認するため、毎日、給水栓での検査が業務づけられています。具体的には、色、濁り、消毒の残留効果(残留塩素)3項目です。

水質管理目標設定項目(30項目)

将来にわたり水道水の安全性の確保等に万全を期するため、水道水質管理上留意すべき項目が設定されています。農薬等の人の健康に影響を及ぼすおそれが疑われている項目と、より質の高い水道水を供給するための項目が定められています。

水質検査結果

定期検査 水道法で定められた水質基準項目等について、穴水町水道事業給水区域の水質検査を行った結果です。
毎日検査 色・濁り・残留塩素について、1日1回検査を行っています。

水質検査結果

穴水町水道事業の概要

浄水場名 宇留地浄水場上野浄水場鹿波浄
水場
所在地 穴水町字宇留地穴水町字地蔵坊穴水町字鹿波
水源 山王川小又川深井戸
処理方法 急速ろ過急速ろ過消毒
給水能力
(m3/日)
2,4203,880150
給水区域 大町、鵜島、乙ヶ崎、宇留地、木原の一部、 輪島市三井町州衛地区の一部川島、由比ヶ丘、此木、七海、北七海、麦ヶ浦、内浦、 上野、地蔵坊平野、中居、中居南、比良、川尻、梶、波志借、 山中、明千寺、花園、古君、宇加川、前波、沖波、竹太、甲、曽良、岩車、 旭ヶ丘の一部鹿波
お問い合わせ
穴水町上下水道課
電話: 0768-52-3130

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。