穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の税務課から税務課 償却資産の申告について

税務課 償却資産の申告について

償却資産の申告について

この申告書及び明細書は、固定資産の納税義務がある償却資産の所有者が、地方税法第383条又は地方税法第745条第1項の規定により、申告する場合に提出していただく書類です。様式は、次のとおり3種類ございます。

1 償却資産申告書(償却資産課税台帳)

申告が必要な方全員に提出していただくものです。

*前回の申告後、資産の増減が無い場合は、右下備考欄に「資産の増減無し」と記入してください。

2 種類別明細書(増加資産・全資産用)

  1. 前回の申告後、資産の増加があった場合
  2. 今回新たに申告する場合
  3. 電子申告、企業の電算システムで出力した様式で提出する場合

上記のいずれかに当てはまる場合、1の申告書とともに提出が必要です。

  • 1の場合は、増加資産を○で囲み、前回の申告後増加した資産の内訳を
  • 2、3の場合は、全資産を○で囲み、すべての資産の内訳を記入してください。

3 種類別明細書(減少資産用)

前回の申告後、資産の減少があった場合に限り、提出が必要です。

*資産の一部が減少した場合、区分欄「2 一部」を○で囲み、摘要欄に「当初取得価額100万円(数量5)のうち40万円(数量2)減少」の要領で内訳を明記してください。

申告書の提出方法

直接役場税務課へ提出してください。
郵送による申告もできます。受付印を押した申告書控を返送しますので、切手を貼った返信用封筒を同封してください。
また、e-LTAX(エルタックス 地方税ポータルシステム)による電子申告も受け付けております。

手数料

なし

※申告書・明細書の記入例はこちらをクリック→記入例(Excel 140KB)

お問い合わせ
穴水町税務課
電話: 0768-52-3630

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。