穴水町

サイトマップアクセスお問い合わせ
大中小
Foreign Language
現在位置:HOMEの中の行政情報の中の役場の組織から探すの中の税務課から税務課 相続人代表者指定届

税務課 相続人代表者指定届

地方税法第9条の2第1項の規定により、固定資産税の納税義務者である登記簿上の所有者が死亡した場合、相続人が納税義務者となりますが、その相続人が2名以上あるときは、賦課徴収に関する書類を受領する代表者を指定することができます。その際指定した相続人がその旨を届けるために提出していただく書類です。

1. 注意事項

代表者の住所が穴水町にない場合、地方税法第355条の規定により、穴水町に住所のある方または、穴水町に住所がなくても納税に便宜が図れる方の中から「納税管理人」を定め、納税に関する一切の事項を処理させることができます。
この際「納税管理人申告書」(PDF 38KB)と併せて提出してください。

2. 提出方法

直接役場税務課へ提出してください。
※該当者には、内容・提出期日等について文書でご案内します。
※代表者、送付先の変更等については随時。

3. 手数料

なし

※申請書の記入例はこちらをクリック→指定届記入例(PDF 162KB)

お問い合わせ
穴水町税務課
電話: 0768-52-3630

穴水町役場

〒927-8601 石川県鳳珠郡穴水町字川島ラの174番地
Tel 0768-52-0300(代表) Fax 0768-52-1196 E-mail
anamizu@sec.town.anamizu.ishikawa.jp

【著作権について】
本サイト上の文書や画像等の各ファイルおよびその内容に関する諸権利は、原則として石川県穴水町に帰属し、本サイト上の文書・画像等の無断使用・転載を禁止します。